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都市伝説は必ずしも「都市」で広まるとは限らないので、「都市伝説(urban legend)」と呼ばずに「現代伝説(modern legend)」「都市で信じられる話(urban belief tales)」、まれに「urban narrative(都市の体験談)」と呼ぶ人もいる。

ブルンヴァン著『消えるヒッチハイカー』のp21の注釈によれば、「都市伝説」名称中の「伝説」とは、日常日本語の「伝説」という言葉とは若干意味が違い、「話し手がそれを実際にあった出来事として語っている」事を指すという。(「極めておおざっぱに言ってしまえば、話し手がそれを実際にあったできごととして語っている」「「都市伝説」でいう「伝説」は「世間話」という口承文芸の雑然としたオモチャ箱的ジャンル」)

なお、NHKの放送では「都市伝説」と呼ぶようである。(情報番組「こんにちはいっと6けん」2006年4月3日放送にて、横浜市の三塔伝説---横浜港周辺の建物にある三か所の塔を同時に見られることによるものを取り上げた際)

都市伝説という概念を広めたジャン・ハロルド・ブルンヴァンによると、古くからの伝説とは異なる都市伝説の特徴としてそのニュース性がある。

彼の言葉によれば、

(都市伝説は、)より多くの意味を含んでいきながら、魅力的な形で私達に提示される「ニュース」なのだ。この様々な断片からなるアピールを持たなければ、その他の娯楽ひしめく現代社会において、伝説は耳をかたむけてもらえなくなるだろう。伝説は、テレビの夜のニュースのように、いきいきとして「事実に即したもの」(factual)として生き残ってきた。また、それは毎日のニュース放送のように人々の死や怪我、誘拐や悲劇、そしてスキャンダルにかかわる傾向を持っている。
それゆえ、都市伝説にはある種スキャンダラスな次のような話題が含まれる事が多い。

猟奇殺人、毒物や病原体による汚染、幽霊等の恐ろしい話題
特定の存在(職業、社会階層、人種、病気など)に対する差別・偏見等何らかのタブー
都市伝説のこうした要素は、「『もしかしたら本当に起こったのかもしれない』、奇怪で、おっかない、危険を含んだ、やっかいなできごとについて知りたい、理解したいというわたしたちの欲求を満たすもの」(ブルンヴァン)である。

しかし、都市伝説は必ずしもこうした「アングラな」スキャンダルのみを扱うものではなく、

ある種のナンセンスな面白さ
を含む、ジョーク的で興味本意なスキャンダルをも取り扱う。

都市伝説が流布する背景には、女子高生がブードゥのまじない人形である(それも呪いに関係するらしい)ポクポンがもてはやされるのは偶然ではない。都市伝説のようなおどろおどろしい非日常を歓迎する気分が現代社会にはあるのだ。

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都市伝説(としでんせつ、英:Urban legend)または都市型伝説(としがたでんせつ)とは、口伝や伝承の一種で、特に近年に生まれたものをいう。

1980年代初頭に、アメリカの民俗学者であるジャン・ハロルド・ブルンヴァン(Jan Harold Brunvand)らによって提唱された。

市伝説は、近代に広がる伝説の一種である。この概念を広めたジャン・ハロルド・ブルンヴァンによると、都市伝説は「民間説話」(Folk Narrative)の下位分類である「伝説」(Legend)に属し、「伝説」とは「口承の歴史」(Folk History)、あるいは「擬似的な歴史」であるとされる。都市伝説は、若者、都市生活者、高等教育を受けた人など、民間の「普通の人々」によって語られる。テレビ、ラジオなどのマスメディアや、インターネットを通して広がることもあり、これは従来の伝説に認められない特徴である。「都市(urban)」という形容は、近現代になって生じたという意味で使用されており、伝統的文化に由来する伝説や、ある社会に永く伝承されてきた伝説ではないことを意味する。このため、物語の舞台設定が「都市」であるとは限らず、田舎の伝説であっても都市伝説と呼ばれる。

都市伝説は真実味と不安とを加えるため、伝説中の登場人物や地名には話し手や聞き手に取って身近なものが選ばれる。そして伝説は、実際に、それも「友達の友達」(Friend of A Friend、略してFOAF)などの身近な人に起こった真実として語られたり、「これは新聞に載っていた話」として紹介されたりする。

多くの都市伝説においては、話の面白さ・不気味さが主であり、伝説中の人物・企業・地名は、話し手や聞き手に身近なものへところころと変化する。

例えば『ファストフード店のハンバーガーにはミミズ肉(あるいは巨大な鼠)が使われている』『ファストフード店のフライドチキンには3本足の鶏の肉が使われている』等という都市伝説では、あるときは「ファストフード店」として『マクドナルド』が選ばれるが、他のときには『ロッテリア』や『ウェンディーズ』などの他のファストフード店が選ばれる。ときにはより具体的に、『駅前のマクドナルド』、『交番そばのロッテリア』などのように個々のファストフード店が標的に選ばれるときすらある。上記の理由から、知名度が高い人・企業についての都市伝説が多く存在していても、当該人物・企業が起源であるとは断定できない(→ハンバーガーの肉を参照)。また、都市伝説のカテゴリーには陰謀論や疑似科学、あるいはゴシップ、デマゴギー等も含まれることがある。

都市伝説はスプリチュアルとは関係ない。しかし、人の心の奥底でなにかしら通底しているものがあるような気もする。霊能者・木村藤子が見る世界は、都市伝説の世界とは色が違うのだろうが、霊感のない者には似通って見える。

一般的に「人はいつか必ず死ぬ」「死は避けられない」という考えが社会に受け入れられている。しかし今の生命科学の研究は人間の寿命を延ばそうとする方向に向かっている。そしてこれから間違いなく人間の寿命は延びていき、それに伴い価値観やライフスタイルや法制度や哲学・宗教等も大きく変化していくはずである。人間の寿命がどんどん延びていくとすれば、短い時間の中で最高に効率の良い人生を設計しようという無難志向の考え方はもう古い。コンピューターに例えれば、今までは少ないメモリをうまく使ってなんとか作品を完成させていたが、これからは大容量のメモリを使ってなんでも好きなことができるといった感じだ。それに生命科学の研究は人間の寿命を延ばせるという期待感が一般に浸透したら、死の恐怖を緩和するために形成された哲学や宗教は全て崩壊するだろう。

老化の定義は、「成熟期以後、加齢とともに各臓器の機能あるいはそれらを統合する機能が低下し、固体の恒常性を維持することが不可能となり、ついには死に至る過程」とされている。つまり、固体が成熟した後は年をとるごとに体内の環境を一定の状態に保つことができなくなり、衰えていくということだ。

老化に抵抗するアプローチが抗加齢科学(アンチエージング)である。化粧や美容整形は、外見を整えて老化をごまかす方法だが、当人のメンタルを考慮すれば、広義にフェイスリフトなどの整形施術もアンチエージングといえるのかもしれない。


【この項の参考ブログ】
美しく生きよう|・気でなければ健康か?|・美容と健康|・セカンドライフを美しく生きよう|・病気と健康

は尿と違って排せつ物ではなく、血漿(けっしょう)の大事な成分を含んでいます。したがって、こうした大事な成分をなるべく含まず、体温が上がったときにだけ速やかに、かつ必要なだけ出て、体温を調節してくれる汗が理想的な汗だそうです。

サラサラですぐに乾く“よい汗”をかくためには、その第一歩として、低下している汗腺の機能を高める必要があります。運動不足で空調の利いた部屋にいると、皮膚の末梢の血行が悪くなり、悪い汗をかく原因になります。まず、冷房に頼りすぎず、必要なだけの汗をかくようにすることが大切です。

また、夏場はシャワーだけで済ませる人も少なくありませんが、湯船につかったり、軽い運動をすることで、汗をかく機会をつくることも必要です。

もちろん、水分を十分に補給することも忘れないようにしましょう。「汗をかくから水分は控える」という人がいますが、夏場に水分を控えると、熱中症になる危険があります(「熱中症予防には“麦茶と梅干”がお勧め」参照)。水分補給の際には、汗とともに失われがちなミネラルなどが多く含まれたものを取るとよいようです。

汗の仕組みや良い汗のかきかた、悪い汗、良い汗をかいた後の効果などについて充分に理解を深めた上で、上手な汗かきを身につけていきましょう。そして身体に負担のかからない健康的な良い汗かき習慣を実践していくことで、生き生き艶々の素敵な素肌美人になりましょう。
汗は、体にとって大切な機能、上手に付き合っていきたいものです。


【この項の参考ブログ】
経済・社会・金融はどこへ行く?  |・美しくなろう|・キレイになろう|・病気とさよなら、健康百科|・キレイが一番!  |



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